サプリ

【マイプロテインのアルギニン】トレ中の疲労回復、パンプアップに効果あり!とりあえず飲んだ方がいいサプリNo.1

更新日:

筋トレ始めてプロテインは買ったけどその他に何買えばいいのか迷いませんか?

そんなあなたにぴったりなのがアルギニンです。

この記事を読んでわかること

  • アルギニンがいかに筋トレにおすすめか
  • 筋トレする上でアルギニンを飲むとどうなるか

アルギニンは必須アミノ酸なので、毎日でも筋トレと関係なく摂りたい栄養素です。

筋トレを初めて以来、一度もサプリというサプリを使ったことがなかったのですが、「マイプロテイン」に登録したついでにアルギニンを買ってみました。

効果は飲み始めから感じることができ、筋トレ1時間前に飲んでトレーニングをしたらいつもよりもパンプアップがすごい。力こぶパンパンです。

飲むとこんな効果あります

  • 血流が増す、パンプアップがさらにパンプアップ
  • 血流に乗って運ばれる栄養素が増える
  • 運ばれる酸素量も増えるので疲労感が減る
  • 成長ホルモンの分泌を促進

 

味は苦い

アルギニンは苦いと聞いていたのですが、全くその通り。水で飲むとものすごく苦い!クソまずいです。

解決策としては、スポーツドリンクなどと一緒に飲めばOK。他にもプロテインや酸味のある飲み物に混ぜて飲むなどすれば全く問題ないです。水だけで飲む場合はどう頑張ってもまっずいです。

僕はプロテインと同じタイミングで飲むことが多いので、それが一番簡単ですね。

プロテインももちろんマイプロテインで買ってます。

ビルダー飲み(口に直接粉をぶっこんでそのまま水で流し込む方法)はキツイです。苦さ爆発します。

 

摂取目安

上でも書きましたが、公式の摂取量がよくわからないので自己流で飲んでます。1日に4回。2gずつです。

起床時の朝ごはん前に1回。お昼ごはん前に1回。筋トレの1時間前に1回。就寝前に1回飲んでます。

空腹時とかもそんなに気にしてないです。基本的には食事前にプロテインを飲むことが多いのでそのついでにアルギニンも混ぜて飲んでいるという感じ。

袋の中にちっちゃいスプーンが入っていて、内側にメモリが書いてあるので量は計りやすいです。

※2017/09/01追記

メモリが1g,2.5g,5g刻みとなっていますので、僕は付属スプーンの半分よりちょい少な目でいつも飲んでます。

半分が2,5gなので、それより少なければOKっしょ!的な感じでいつも使ってます。

 

値段

マイプロテインっていつもセールしてますので、ぼくが購入したときは250gで1500円くらいでした。セールによってはもっと安いときもありますので、ちょいちょいサイトを確認することをおすすめします。

 

アルギニンとは

天然のアミノ酸で、体内で生成される。しかし加齢とともに体内での生成が減っていく。

摂取することで若いときの状態に近づけるため健康面では非常に効果的である。成長ホルモンの分泌も促進する。

 

アルギニンの効果

  • 血管を拡げて血流を高める

一酸化炭素の働きにより、血管が拡がり筋肉により多くの酸素、栄養を届けることができる。結果的に血流が増しトレーニング時の筋肉のパンプアップがいつもより大きくなる。

ぼくの場合は上腕二頭筋がいつもより一回り大きくパンプして、カッチカチになりました。二頭筋はパンプしやすいですが、思っている以上だったのでジム内を練り歩きたくなるくらい。三頭筋も同時にパンプすればアメリカ人のような腕に。

最近は心なしか浮き出てる血管がでかくなってきたような気がします。

  • 成長ホルモンの分泌を促進し筋肉増強を助ける

成長ホルモンが多く分泌されることにより筋肉の成長を促進する。

成長ホルモンとは、人体組織の生成に必要なホルモン。こちらも加齢とともに分泌量が減っていくようで、子供のうちは骨や筋肉の成長を促進する。成人になると筋肉の疲労回復など、肌の健康を助ける。

これも効果を感じまして「いつもならこのへんでバテちゃうんだけどなぁ」と思っても全然平気でした。不思議と勇気とパワーが湧いてくるような感覚で、重さが上がるというよりはいつもより回数が増えたという感じです。ありがとうございます。

おそらく血流が良くなり、酸素の周りが良くなったためだと思います。筋肉が酸欠状態になって、疲れを感じるとこでもまだまだ回数をこなせたりしたのでちょっと驚きでした。

 

アルギニン未経験者へ

今までトレ中にバテてしまったり、もっと長い時間やりたくてもすぐに疲れてしまうと感じる方は飲んでみてはいかがでしょう。

そして一番のおすすめポイントがパンプ感です。

ガッチガチになりますので、パンプ大好き人間はどうぞ。

他にも、血流がよくなると言うことは、男性の下半身にも効果あります。

「最近、下半身の方が元気ないな~」なんて思っていたら飲んでみるのもありです。日常からも役立つサプリだと感じますので、健康のために飲んでもいいサプリですね。

 

カフェインで気持ち悪くなってしまう人にもおすすめ

プレワークアウトサプリってカフェインが入っているものが多いので、カフェイン飲むと気分が悪くなりやす人にはトレーニング前に5gくらいのアルギニンがおすすめです。

 

アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸(AAKG)

アルギニン-アルファ-ケトグルタル酸(AAKG)は、アミノ酸のアルギニンと、アルファ-ケトグルタル酸を配合したサプリメントです。

マイプロテインAAKGは一つのアルファ - ケトグルフィルターレートの分子に接続された二つのアルギニン分子で構成されているため、他のアルギニンの形態よりも優れています。

AAKGは、高アルギニンレベルを維持するために1日3回、計15~18g摂取することをおすすめします。一度に10g以上のアルギニンを摂取すると、身体が痛むの原因となることがあります、ご注意ください。

この商品のラベル表示は英語で表示されております。英語以外では、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、デンマーク語、スウェーデン語、フィンランド語の各言語で表示されております。

主な効果:

  • 一酸化窒素(NO)製品
  • 筋肉の成長と回復をサポート
  • 全てのスポーツに効果的

使用の目安

1gの粉末をお好きな量の水やフルーツジュースと共に混ぜ、1日1~2回服用ください。

注意: お召し上がりになる際は、付属のスプーンで量ってご利用ください。 スプーンを使用した際に、正確な量を提供するため、あらゆる努力を行っておりますが、若干の差異がある場合がございますため、何卒ご了承ください。

上記の推奨された用量以上の服用はご遠慮ください。この製品は、栄養補助食品であるため、バランスの取れた食事の代用として使用することは出来ません。小さなお子様の手の届かない所に保管してください。直射日光は避け、涼しい乾燥した場所に保管をお願い致します。

海外のサイトっぽいなぁと思ったのですが説明がややこしくて、1日の摂取量は15〜18gなのか2gなのかどっちだかわからない。

なんとなくで、起床時、お昼、筋トレ前、就寝前と1日4回、2gずつ飲んでます。これで特に問題ないです。本来はアルギニンは吸収率の問題で空腹時に飲むことを推奨されていますが、【アルファ-ケトグルタル酸】が配合されているので吸収率が上がっているそうです。

なので空腹時とかはそんなに気にしてないですが、効果はちゃんと感じます。

プロテイン以外に何買えばいいか迷うならアルギニン買いましょう!

プロテインも買ったし他にどんなものを買おうか悩んでいるなら、とりあえずアルギニンがおすすめです。筋トレ以外でも元気出ます。

でも正直目に見えてわかる効果はパンプアップくらいなので、期待しすぎるとがっかりします。

ちょっとの変化でも欲しいと思うならお試しあれ。

 

マイプロテインは届くまでに1週間から2週間かかりますので、早く欲しいならAmazonなどがおすすめ。

 

 

-サプリ

Copyright© 楽しい!筋トレ地獄 , 2020 All Rights Reserved.