食事

マックでも高タンパクなメニューはある。でも脂質も糖質も高い。

更新日:

急な外出だったりしてどうしても外食になってしまうことありますよね?

いろいろな飲食店があれば大抵はどうにかなります。特にファミレスが近くにあればOK。

【鶏肉】外食でもタンパク質をたくさん摂りたい!!ファミレスのチキン系メニューまとめ【チキン】

 

でもファミレスなどが全然なく、ファーストフード店しかない場合もあると思います。

ファーストフードといえば高カロリー、肉体改造して減量といったイメージはまったく感じません。

でもファーストフードしかないと言っても、筋トレしているなら食事を抜くわけにはいきません。筋肉は常に成長するためにタンパク質を中心としたエネルギーを求めています。

そこで、肉体改造中にはファーストフードはどうなのか今回考えてみました。

 

高タンパクで低カロリーなメニューはファーストフードにはほぼ無い!!

僕も正直同じことで悩んでいたので、有名なファーストフード店のメニュー一覧を見て調べました。

マクドナルド、モスバーガー、バーガーキング、フレッシュネスバーガー、ファーストキッチン。これらの店舗が対象です。

もしかしたら高タンパクで低カロリーなメニューが存在するのではないか?と期待を込めて調べた結果。

 

フレッシュネスバーガーは低糖質バンズというものが選べますので、多少糖質を抑えることができます。しかしそれ以外は通常のバンズですのでどうしてもカロリーが高くなってしまいます。

 

高タンパクだったら高カロリー。

低タンパクだったら低カロリー。(メニューの中では低カロリーという意味)

 

この2択のみで構成されているのがファーストフードだと思い知らされました。パンで挟んでいるから仕方ないと言えば仕方ないのです。

本当に肉体改造には全くと言っていいほど向いてない食事です。とにかく腹に貯まればいいじゃん的な感じをひしひしを感じました。美味いけどね。

食欲を満たすために存在するのがファーストフードなので、高タンパク低カロリーは諦めてください。

なのでファーストフードを食べるときは、高タンパク高カロリーでとにかくエネルギー重視で食べる。

もしくは

低タンパク低カロリー(メニューの中では低カロリーという意味)でとりあえず腹を満たすかになります。

 

苦肉の策として、各ファーストフード店の中で「一番高タンパクなメニュー」と「一番低カロリーなメニュー」の二つを紹介します。

メニューの基準としてはメインのサンドイッチ型の単品になりますセットのカロリー表示ではないのでお気をつけて。

何度もいいますが、低カロリーといっても各メニューの中では低カロリーというだけなのであまり期待しないでください。

 

マクドナルドのおすすめメニュー

品名 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物
ギガビックマック 1034 62.1 60.8 59.5
フィレオフィッシュ 341 15.6 14.6 36.6

ギガビックマック。半端じゃないカロリーですね。

カロリー制限していたらこれひとつで、1日の食事終了です。恐ろしい。

フィレオフィッシュは低カロリーといっても揚げ物なので、結構なカロリーです。でもその場しのぎにはなりますかね。

マクドナルド栄養表

 

モスバーガーのおすすめメニュー

 品名 カロリー タンパク質  脂質 炭水化物
スパイシーダブルアボカドチリチーズバーガー 341 15.6 14.6 36.6
 モスの菜摘ソイアボカドサラダ 5種の野菜とレモンのソース 184  9.6  6.5  22.9

さすがモスと言ったところでしょうか、カロリーもお上品な感じです。マックみたいにでかい肉やデカイチーズがあまりない印象なので、タンパク質が全体的に少なめ。

モスの菜摘は低カロリーハンバーガーとしておすすめ。

モスバーガー栄養表

 

バーガーキングのおすすめメニュー

品名 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物
ダブルワッパーチーズ 1,160 51.6 83.3  50.8
チキンバーガー 291 11.4  12.4  33.0
ベーコンキング(期間限定)  1,344  62.1 100.3  47.9

バーガーキング恐ろしいです。キングを名乗っているだけのことはあります。

期間限定のキングシリーズはどれもやばいですが、飛び抜けてやばいのがこのベーコンキングさん。

1,344calってすごい。単品でこれだから、セットで頼んだら「カロリーのねぶた祭りやー」って感じですね。

どうしてもカロリーを抑えたいなら、チキンバーガー単品で。

バーガーキング栄養表

 

フレッシュネスバーガーのおすすめメニュー

品名 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物
 クラシックベーコンエッグチーズバーガー(ダブル)  828  56.5  47.8  34.3
 テリヤキバーガー(低糖質バンズ使用) 333  11.3  20.6  30.5

バーガー界初の低糖質バンズを使用したハンバーガーがあるのはフレッシュネスバーガーだけらしい。個人的にはフレッシュネスバーガーが一番美味いですね。筋トレ始める前はよく食べに行ってました。

低糖質バンズでもそんなに低カロリーでもない感じ。やっぱりタンパク質も抑えてしまっていますね。

フレッシュネスバーガーに行ったら思い切って好きなもの食べるのもありかもしれない!それくらい美味いです。

フレッシュネスバーガー栄養表

 

ファーストキッチンのおすすめメニュー

品名 カロリー タンパク質 脂質 炭水化物
ベーコンエッグバーガー(ダブル×ダブル)  665 34.1 43.0 35.7
ハンバーガー   271   11.6  12.2  29.8

ファーストキッチンはどれも似たようなカロリーですね。飛び抜けて高カロリーも低カロリーもない感じです。どれ食べてもそんなに変わらないかも。

ファーストキッチン栄養表

 

まとめ的なあれ

こうして調べてみると、やっぱりファーストフードは肉体改造(主に減量)とは反対側にある存在ですね。

腹が減ったから食う!!そういうシンプルなところがファーストフードの良いところです。

肉体改造真っ最中にもしもファーストフードしか無かったら、タンパク質を取るか、低カロリーを取るかどっちかです。

外出した先に本当に他の食事処が無かったら、思い切って好きなものを食べてしまうのもありですけどね。後から筋トレやら運動やらで挽回しましょう。

 

「それでも自分はストイックに生きたいんだ!」というあなたにはこちらの記事を↓

【Amazon】タンパク質を手軽に摂るならこれで決まり!お手軽タンパク質食品

自分のお気に入りのタンパク質を持ち運びすれば無問題。

 

コンビニでもタンパク質摂りたいひとはこちら↓

-食事

Copyright© 楽しい!筋トレ地獄 , 2020 All Rights Reserved.