食事

筋トレに向いているのは鶏の「むね肉?」それとも「ささみ?」

更新日:

タンパク質とっていますか?

筋トレした後には何をする?と言われたらタンパク質を摂るしか思い浮かばないですよね。

筋トレ後はあなたもプロテインだと思います。しかし、普段の食事の際は鶏肉からタンパク質を摂っている人が多いんじゃないでしょうか。

タンパク質で鶏肉といったら「むね肉」と「ささみ」です。この鶏肉2大タンパク質部位が有名ですね。

ではこのむね肉とささみは結局どっちがいいの?

筋トレでもダイエットでも誰しもがぶつかる問題。鶏肉の部位どっちがいいの問題について今回は、僕がささみよりもむね肉が好きなので、若干のむね肉寄りで考えてみました。

※栄養はビタミンとかミネラルとかいろいろありますが、細かいのは省いてタンパク質のみに絞ってます。

 

タンパク質の含有量はどうなの?

むね肉100g中に含まれるタンパク質

  • 約22,3g

 

ささみ100g中に含まれるタンパク質

  • 約23g

てっきりささみの方が多い様なイメージありましたけど、ほとんど変わらないですね。

これでささみの方がタンパク質が多かったりしたら嫌味でも書いてやろうと思ってましたけど、全くそんな必要はなくなりました。

たいして変わらないんでゴザル

 

お買い求めやすいのはどっちなの?

僕の近所のスーパー比べですが、いつ見ても若干ささみの方が高いです。これはスーパーで買い物する奥様などなら「知ってた」と言わざる負えない事実です。

ではなぜささみはむね肉に比べると値段が少々高いのか、調べた所、むね肉に比べるとささみは鶏一匹から取れる量が少ないというのが主な理由です。

他にも、脂質が少ないのにむね肉よりもパサパサしていないので食べやすいということもあると考えます。

でも、むね肉はパサパサ感は半端じゃないですが、食べごたえは圧倒的にむね肉の方がありますね。脂質も皮を剥がしてしまえばそんなに変わらないです。

パサパサが苦手と思うなら、スープの様な料理にしてしまえば結構柔らかく食べれるのでやっぱりむね肉が最強です。

僕はパサパサが好きなのでクレイジーソルトという塩をかけて食べてます。

 

食べやすさはどうなの?

これは工夫次第でどうにでもなる問題ですが、冷凍していたものをレンジで解凍した場合はささみの方が圧倒的に柔らかく食べやすいと感じます。むね肉はとにかくパサパサ。口の中の水分をガンガン持っていかれるくらいにパサパサですね。

お互いをスープなどに入れて食べるには大差は無いと思いますが、やはり簡単に柔らかく食べられる点てはささみの圧勝です。ガンバレむね肉!

 

総合的にどうなの?

ささみの総合評価

食感 

味  

値段 

 

むね肉

食感 

味  

値段 

個人的にはこんな感じになりました。

味も食べやすさも申し分のない「ささみ」なんですが、やっぱり少々値段が高いというのがネックですね。

筋トレしたら大量に消費する食品ですので、安く大量に買えるむね肉には勝てなかったようです。むね肉なら大体のスーパーで大量にまとめて売ってますのでお求めやすいのもgood!

僕はコストコで毎週買ってます。

筋トレマンの味方!コストコで大量の鶏むね肉とブロッコリーとプロテインを買おう

 

「毎回タンパク質を鶏肉から摂るのはちょっとしんどいかも」

と心配なあなたはAmazonでプロテインを買うか

[amazonjs asin="B00WFRC11W" locale="JP" title="バルクスポーツ ビッグホエイ 1kg ココアミルク (プロテイン)"]

マイプロテインで買うのがおすすめです。

明日にでも欲しいと思うならAmazon。とにかく安くと思うならマイプロテインです。

筋肉関連記事

筋トレ後にタンパク質を摂るなら鶏むね肉よりもプロテインをおすすめする理由

【マイプロテインのファンネル】っていう超便利なもの知ってるかい?

夜更かしで痩せづらくなる?原因とその対処法

-食事

Copyright© 楽しい!筋トレ地獄 , 2020 All Rights Reserved.