サプリ 減量

夜更かしで痩せづらくなる?原因とその対処法

更新日:

ハードな仕事の毎日で、気がつくと日付が変わる時間帯。夕食の時間も遅くなってしまうし、睡眠時間も不足気味。

最近はなんだか太ってきたような気がする。

このままではダメだと思い、なんとか空いた時間を見つけて運動をするようにしているが、何故か効果はあまり感じていない。

運動すれば痩せるはずなのになんで?

 

こう思ったことはありませんか?

運動して脂肪燃焼すれば痩せるはずと思っても、いまいち効果が感じられない人が増えてきています。

なかなか痩せないと感じている人の原因には「夜更かし」が関係しているかも。

広告
夜ふかしさんのためのダイエットサプリ

夜更かしはダイエットの敵だ!!

夜更かし自体がダイエットとの相性は最悪です。夜更かしをすることで問題が出てきます。

  • 夜は脂肪を吸収しやすい
  • 睡眠不足で太る?

大きくいうとこの二つが原因です。以下詳しく説明していきます。

 

夜は脂肪を吸収しやすい

夜は副交感神経の働きで、エネルギーを貯めみやすい状態です。副交感神経が優位になると、体はリラックス状態になります。栄養を体中に送り、翌日のためのエネルギーを溜め込みますので脂肪も増えやすい時間帯になります。

また体がリラックス状態なので、基礎代謝が少なくなり消費カロリーも少ない。この時間に食事をしてしまうともちろん太りやすいことになります。

 

睡眠不足で太る?

睡眠不足が増えると「レプチン」といわれる血中にあるホルモンが減ってしまいます。この「レプチン」はエネルギーの消費を高めて、食欲を抑える効果があります。

つまりこの「レプチン」が減ってしまうと、エネルギー消費が悪く、食欲が抑えられずに痩せづらい体質になってしまう。

また「グレリン」と言われるホルモンもあるのですが、こちらは睡眠不足が原因で増えます。「グレリン」の役割は食欲中枢を刺激するので、睡眠不足が増えれば食欲も大きくなり食べてしまう。

結果的に睡眠不足は「レプチン=エネルギー消費」が減って「グレリン=食欲が増える」ということになってしまうのです。

 

太りやすい体質を変えるには

睡眠不足が増えると太りやすくなってしまい、ダイエットの相性が悪いということが分かっていただけましたでしょうか。

そこで、寝不足で太りやすくなってしまった体質を戻すにはどうしたらいいのかを解説していきます。

 

就寝時間を早くする

夜遅くに食事をするのがよくないことなので、一番簡単なのは就寝時間を早くすること。

人間は午後10時〜午前2時の間が一番成長ホルモンの分泌が多い時間帯です。

成長ホルモンは、筋肉の合成や脂肪を分解してエネルギーに変えてくれるホルモンのこと。寝ている間に脂肪を分解してくれますし、タンパク質と筋肉の合成を助けてくれる。筋肉が増えれば基礎代謝も挙がるのでより消費カロリーが上がるというわけです。

この様な理由から、就寝時間を早くするのが痩せやすい体質になるための近道になるのです。

 

早めの夕食をとる

BMAL1という成分が人間の体内にあるのですが、この成分が午後8時くらいから増加してくる。このBMAL1は脂肪の合成を活発にして、脂肪を蓄積しやすくする働きがあるのです。

つまり、夕食が遅くなればなるほど脂肪がつきやすくなってしまうのです。

これを防ぐために夕食は午後8時前には済ませたいところです。

 

「そうは言っても仕事があるから、そんな簡単に時間を早めるのは難しい」

確かに、仕事の時間を早めるのは中々大変なことですよね。

そんなあなたにはこういったサプリもあります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【夜ふかしサプリ】
これなら「レプチン」を増やして「グレリン」を減らすので、仕事で就寝や夕食の時間が早められないというあなたにも痩せやすい体になれる近道となります。

 

まとめ的なアレ

夜更かしはダイエットの敵だった

  • 睡眠不足は「レプチン」が少なくなって体が太りやすくなってしまう
  • 夜は翌日の準備のために、体が脂肪の吸収をしやくすなっている

太りやすい体質を直したいなら

  • 就寝時間を早める
  • 早めの夕食をとる
  • サプリを使ってみる

仕事が夜遅くまでかかってしまい、就寝や夕食の時間変更が厳しいというならサプリを使うというのもひとつの手ですね。

僕は筋トレをしていますが、1日に必要な分のタンパク質をとるには食事だけでは難しい。なのでプロテインを飲んでます。おかげて食事よりも簡単にタンパク質だけをたくさん摂ることが可能になりました。

便利なものがあるなら使わないと損ですよね。

【夜ふかしサプリ】

-サプリ, 減量

Copyright© 楽しい!筋トレ地獄 , 2020 All Rights Reserved.