トレーニング

筋トレの後は風呂?それともシャワーだけ?わからないから調べてみた。

更新日:

この記事の内容

  • 筋トレ後に入浴したらどうなったか
  • 実体験と体験談まとめ
  • 個人的な意見は「入浴OK」

筋トレした後ってお風呂に入りたいですよね。体動かしてかいた汗をお風呂でザバーッと流すと気持ちいいことこの上ないですものね。

しかし巷では、筋トレ後のお風呂はあまりよろしくないとの意見が多く聞こえます。

なぜよろしくないのか?ざっと見た感じ多かったのはこの意見

  • 筋肉が炎症を起こしているのでお風呂につかると余計に炎症が広がる

筋トレ後の筋肉は熱を持っている。「炎症を起こしているのと同じ状態なので、温めるよりもまずは冷やすのがいい」と言った意見が多く見受けられました。他にも疲労感が増して体調が悪くなるなんて人もいるそうです。

少し調べてみたら筋肉ブロガーさんの体験談を発見できたので、2つほど紹介させていただきます。

 

筋トレブロガーさんの体験談

筋トレ後に風呂に入ったら熱が全身に広がる

こちらは【舞筋道-maikindo-】というブログのもうやんさんの体験↓

筋トレ初心者だった当時、通っていたジムの施設にお風呂とサウナがあったので、筋トレの汗を流しに帰り際よく利用していました。その日は90分とかなり長めにトレーニングしたのもあって、ゆっくりお風呂とサウナを行ったり来たりして満喫。
しかし、しばらくすると頭がクラクラし始めて「これはマズイ…」と出て水分を摂ったりしたのですがもう手遅れ。体は鉛のように重くなって頭はボーッと何も考えられなくなり、しかも全身が熱を持ってしまい、重度の風邪と同じ状態に…。筋トレ後の体を温めると炎症が一気に広がる・・・、その恐ろしさを知ったビギナー時代でした。

引用;http://maikindo.com/training-bg/ofuro-sauna/

これ見ると、筋トレ後のお風呂は辞めたほうがいいのかなーと感じます。というか筋トレ後のサウナが危険な気がします。

確かに筋トレ後のお風呂は気持ちいいですもんね。そこにサウナなんて付いていたら僕だって入ると思います。でもそこはぐっとこらえて、お風呂&サウナは次回にしましょうということですかね。

どうして「風呂↔サウナ」の往復ってあんなに魅力的なんでしょう。

 

しかし、こんな意見もありました。

お風呂で血流が良くなり逆に回復が早くなることもある

こちらは痛風でも筋トレしたいというブログのガッツンさんの体験↓

私は逆に、筋肉痛が起こりにくくなっていると感じます。それはおそらく、血流量が増えることで、傷ついた筋肉へ必要な栄養素が送られやすくなり、回復を助長してくれているからだと考えます。これは、筋トレだけに限らず、他のスポーツでも同じことが言えると思います。以前、空手をやっていた時期があるんですが、空手をやった後は、打撲や捻挫がしょっちゅうなんですね。
階段を上るのも痛くて登れない。(笑)でも、そんな状態でスーパー銭湯に行くと、お風呂から出る頃には、不思議なくらい、痛みがなくなっているんです。

引用;http://kintore-workout.com/lifestyle/bathing/

「血流が増えて必要な栄養素が送られやすくなる」

確かにこの意見もしっくり来ます。お風呂に入って身体を暖めると確かに血流がよくなります。

筋トレした時もアルギニンなどを摂って血管を拡げて血流を多くしたほうが、栄養や酸素が全身に回りやすくなり疲労を軽減する効果があります。

 

1日経ったら入ってもOKという意見は多い

紹介した二人の方以外のサイトなどでも書いてあるのが、当日はダメだが1日経ったらOKという意見が多いですね。

1日たったら筋肉の炎症も大分落ち着いているころなので、そうなれば通常どうりにお風呂に入っても大丈夫ということらしい。僕も同感で、筋トレ当日はシャワーだけで済ましますが、翌日は普通にお風呂に入っています。

1日経ったらOKというか、筋肉が落ち着いてきたなと思ったらOKな感覚です。

 

軽い筋トレなら当日の入浴でもOK

また、筋肉の疲労が落ち着いたらOKということは、そこまで筋肉が疲れていなければOKだと思います。実際にそんなに筋肉が追い込めなかったり、自宅での自重トレーニングだけの場合はお風呂に入ってます。

それで余計に疲れたとか、しんどくなったとかは今まで一回もありません。

 

筋トレ後の入浴で体調が悪くなる原因は「水分不足」だと思う

風呂って思っているよりも水分を失います。

筋トレ後に入浴して体調が悪くなったり、疲労が増したと感じる人の原因は「水分不足」もあると思います。

筋トレだったり有酸素運動だったりをジムで行っている人の中には「汗をかけばかくほど効果がある」と思い込んでいる人がいます。

トレーニング中に全然水分補給をしない人とか、一通りトレーニングが済んでから水分をやっと摂る人とかがちらほら見かけます。

そんな人は間違いなく軽い脱水症状になっている状態なので、そのまま熱いお風呂に入れば体の水分は更に失われるので体調不良まっしぐらです。

人体の80%は水分です。喉が渇いたな、水飲みたいなと感じる前に水分補給しましょう。

≫筋トレを効率よくこなしたいなら意識して水分を摂ることが大切なわけ

 

大切なのは「汗を流すだけにとどめること」

超個人的意見としては「風呂の温度を高くしない・短時間で入浴を済ます」この2つに気をつけてさえいれば、どんな筋トレをしたあとでも風呂OKです。

ザバッと入ってザバッと出る。

文字通り汗を流す程度なら全く問題ありません。

-トレーニング

Copyright© 楽しい!筋トレ地獄 , 2020 All Rights Reserved.