未分類

国内初の卵白由来のプロテイン登場。いわゆるエッグプロテインぽい。今は商品化を待て

更新日:

セティ(株)が卵白由来プロテイン「EAP-sport PLUS(EAPスポーツ プラス)」を展開。一時販売停止していたが、体制が整ったことからリニューアルし、販売を再開。卵白プロテインとしては国内初の製品として拡販を図る。

タマゴはもともとたんぱく源として良質だが、同製品は必須アミノ酸すべてをバランス良く含有し、アミノ酸スコアは100。タンパク含量も86%以上で、低脂質の動物性たんぱく源として理想的なスペックとなっている。

18歳以上の男性の1日のたんぱく質推奨量は60gとされ、卵白で摂取するには約16個分が必要だが、同製品では約70gで補える。分散性にも優れ、水に溶かしての利用などでもダマになりにくい。

原産国はベルギー。

引用サイト:http://news.e-expo.net/news/2017/06/post-101.html

JerzyGorecki / Pixabay

日本初のエッグプロテインということらしいです。海外のサイトなどではエッグプロテインって見かけますけど確かに日本のものは見たことないかも。

ただ国産の商品ではなく、原産国はベルギー。

個人的な感覚なんですが、ベルギー産の粉ものってなんだか美味しそうな気がしません?ワッフルのイメージが強いからかな。

 

プロテインといってもまだ筋トレ向けに作られているわけではない

国内初のエッグプロテインですが、なにも筋肉野郎必見!!というわけではないようです。

介護食や健康食などの分野で役立つ減量的な位置づけで開発、もちろんスポーツ分野も視野に入れているようですので、これから各メーカーが商品化するのかな?ぜひしてほしいですけどね。

こちらが販売元のセティ(株)の製品ページ

 

エッグプロテインの特性

大体の性能はホエイプロテインと同じようなものです。

しかし、エッグプロテインの一番の特徴は「アルブミン」という成分。

アルブミン

アルブミンはエッグプロテインに含まれているたんぱく質で、体中に様々な成分を運搬するという働きを持ちます。つまり、血液や細胞に効率良く栄養を行き渡らせてくれたり、血中の毒素を体外に排泄してくれるわけです。

アルブミンは、体内に吸収されると筋肉の組織に変化しやすいという特徴を持っています。そのため、エッグプロテインを摂取して運動をすることで、摂取したたんぱく質の多くが筋肉に変換されやすくなります

このことからわかるように、エッグプロテインは筋肉増強に最適なプロテインといっても良いでしょう。

引用:https://beauty.pintoru.com/protein/kind-of-egg-protein/

なんか筋トレ野郎のための成分といっても過言ではないくらいの性能を持ち合わせたアルブミン。名称もなんだか可愛いです。アルブミン。

栄養を行き渡らせる効果があるとのことですが、僕はその効果を高めるためにいつもアルギニンを飲んでいますが、あの苦いアルギニンから開放されるのならこんなにうれしいことはないですね。

アルギニンって単品で飲むと、とんでもない苦味ですからね。正露丸とか目じゃないですよほんとに。

 

値段が心配

性能が良さそうなので商品からされたら買ってみたいのですが、心配なのが値段。

日本のプロテインってなぜだか値段が高いんですよね。海外のものと比べてもタンパク質含有量とかも大差ないのに、値段が1,5倍くらい高いんです。

僕が思うのは「国産だから安心だよ」っていうこの1点のみで値段を釣り上げてるんじゃないかなと疑っているんです。

 

筋トレ初心者はプロテインを買うとしたら海外製品をおすすめします

初めてプロテインを買うとしたら、海外のものと国産のものが売っていたら大体の人が国産を買うと思うんですよね。多少値段が貼っても「国産ならいいか」って思って買っちゃう。そこをしめしめと売っているんじゃないの?と勝手に疑ってしまいます。

でもほんとにそれくらい高い、大差ないのに高い。

僕も初めてのプロテインは国産メーカーのものを買ってしまいました。やっぱり日本のものがいいよね!みたいな感覚で特に調べずに買っていたので、プロテイン買うときはしっかり調べて買いましょう。

僕の一押しはマイプロテインです!!安いしデカイしでガバガバ飲めます。

 

筋肉に関しては海外の方が先進国

でもやっぱり海外のプロテイン買うのはなんか抵抗ありますよね?表記も英語で訳わかんないと思いますよね?

安心してください。最近の海外プロテインサイトはバッチリ日本語対応になっていますので、Amazonで買うくらいお手軽に購入できます。

ただ、Amazonみたいに翌日到着みたいのは難しい。海外からの直送が多いので到着時間は結構ばらつきがあります。でもその分高品質かつ安いので我慢してちょ。

 

関連

-未分類

Copyright© 楽しい!筋トレ地獄 , 2020 All Rights Reserved.