未分類

イボ痔再発で筋トレを休んでから再開するまで

更新日:

こんにちは。うんこ座りをしているとすぐに痔になりかけるチョップです。

筋トレを始めてから約4ヶ月が経とうとしているのですが、ここで大問題が発生。

5,6年前になったイボ痔が再発してしまいました。

完全に治ったと思っていたのでまさかのイボ痔。

ちょいとインターネッツでググったところ、筋トレしているとイボ痔率は上がる(めっちゃ力むから)そうです。

これを書いているときには無事に治りましたので、今回は「イボ痔再発からトレーニングを再開するまで」です。

結論から先に言うと、

  • イボ痔発生からトレーニング再開までは1週間くらいかかった
  • 少しだけ違和感はありますが、筋トレは問題なくできる
  • ボラギノールはかなりのお助けアイテムになる

 

イボ痔再発:仕事中に中腰で踏ん張った瞬間、おしりに違和感が

僕は普段肉体労働なので、普段から重いものをえいやこらと運んでいるのです。

いつも通りに頑張っていると、お尻に妙な違和感が・・・・・・。

「あ、イボかもしんない。」

5年前になったイボ痔を身体は忘れていませんでした。

あわててトイレに駆け込み確認すると、ある。確実にイボがある。

「またかよ。」嫌な記憶が蘇る。

そう思ったのもつかの間、遠くに置いてきたはずの痛みがお尻の中心から流れ出す。

 

こうして僕はイボ痔が再発した───

 

イボを押し込むと痛みは一時的におさまる

痛み発生から3時間経過───

いよいよ痛みが気になりだして、仕事もおぼつかなくなってきたので、ここで僕は秘策に出ました。

必殺・押し戻し作戦を実行に移す。

押し戻し作戦とは

その名の通り、出てきたイボを尻穴の中へと押し込むこと。

ぐっといれれば痛みは消える。

「やっぱり経験者は違うな」と安心して仕事に戻る。

しかしまた出て来る。

押し戻す。

イボ痔再発の夜

夜になっても出てくるのを押し戻す。

お風呂で身体を洗うために椅子に座ると出てくるイボ。

それをまた押し戻す。

そんなことをしながら、その日は就寝。

 

そして翌日・・・痛い

さわやかな朝の光と尻穴の痛みで起床。

 

すぐに治るとたかをくくっていたのですが、これが全然良くならない。

それどころか、痛みが増してました。チクショー

初日は「違和感がある!」という感じでしたが、

日が経つにつれて「なにするにもいちいち痛い!」となっていきます、痛みもどんどん増していきました。

 

筋トレは絶対に無理だと判断しました

筋トレはお腹に力をいれて力みますが、痔とってやってはいけないこともお腹に力を入れて力むこと。

上半身のトレーニングならなんとかできそうですが、下半身のトレーニングである「スクワット」なんてやってしまったら絶対にダメです。

爆発します。

痔が。

 

イボ痔の間違いに気づいた僕:押し込んだらダメなタイプの痔だった

一気に時間は進み、痛み発生から約72時間経過───。

明らかに初期の頃よりもずっと痛みが激しい。治る気配がまったくない。

押し込んでも出てくるまでの時間が早まっている気がする。心なしかイボのデカさが一回り大きくなっている。

何かに座ると突き刺すような痛み。歩くのでさえぎこちなくなっていた。

これはおかしいと流石に思った僕は、自分の症状についてインターネッツでググりました。

僕の痔は「外痔核」

僕の彼女はサイボーグみたいな感じになってしまいました。

しかし、僕の症状が当てはまるのは「外痔核」という種類の痔。

これは一体どんなものかと言いますと・・・

「外」という文字の表すごとく、尻穴の外にできる痔。厳密には尻穴のすぐ横にできる痔。

尻穴のしわしわの部分です。

これが中にできていたら「内痔核」といって痛みはあんまり感じないタイプの痔になるそうです。しかしたまにその内痔核が外にこんにちはしてしまうときがある。そうなると痛みを感じることがあるそう。

そしてその内痔核が尻穴から出てきてしまったときに限り、押し戻すことで痛みを抑えることが可能になる。

つまり、外痔核の僕がいくら押し込んでも元から外に出現したものなので、「すぐに元にもどる=痛みを感じる」の繰り返しになっていたのだ。

しかもよくないことに、外痔核は刺激すればするほど炎症を起こしやすく痛みも激しくなってしまう。

やってまったー!!

3日間押し込まれて刺激され続けてきた僕の外痔核は、まさに炎症を起こし痛みを倍増させていたのである。

この頃になるとズキンズキン痛みが常にある感じです。

歩いていても座っていても寝ていても痛くていたくてしょうがない、地獄のような状態です。

 

初めての痔のときは慎重だった

そういえば5年前にイボ痔になったときは、怖くてすぐに病院に行きました。

尻の穴にイボができるなんて当たり前じゃないですからね。

 

初めて肛門科に行ったとき、先生に言われたんだ。

「この外痔核は触れば触るほど痛みが増すから、ほっとくことが一番の早く治す方法だよ。だよ。だよ。だよ。

 

その日、仕事が終わると僕はおしりを抑えながらドラッグストアに駆け込んだ───。

 

解決アイテム入手:ボラギノールAを購入、これは今すぐに買うべき!

早速、痔のコーナーで薬を物色。

結構いろんな薬があってどれにしていいか全然わからない、得意のインターネッツであれする僕。

外痔核には痛みを抑える成分の入った「ボラギノールA」がいいよ。

[amazonjs asin="B005UK3TQC" locale="JP" title="【指定第2類医薬品】ボラギノールA軟膏 20g"]

そして購入したのがこれ↑

座薬タイプもあったのですが、外痔核だし直接塗れるタイプがいいかなと思いまして、軟膏に決めました。

 

市販の薬ってそんなに効かないだろと思ってたんですが、ボラギノール効きます。

僕の症状にぴったりかよって思うくらいに、塗って5分もしないうちに痛みが引いていく。

流石に全く痛みがなくなったわけではないですが、明らかに塗る前とは痛みの感じ方が違う。

とにかく楽になった、走れる、座れる、飛べる、しゃがめる。

 

痛みが出て悩んでるあなた。

病院に行くのが恥ずかしかったら、まずは市販薬を使ってみよう。案外効くかもしれません。

[amazonjs asin="B005UK3TQC" locale="JP" title="【指定第2類医薬品】ボラギノールA軟膏 20g"]

 

でも病院に行くのが一番だけどね。

 

イボ痔再発から約1週間で筋トレ可能になりました

ボラギノールAを使って1日半で筋トレができるまでには回復しました。

症状が出てからすぐに使っていたらもっと早くに筋トレ再開出来たかもしれませんが、そこは人それぞれですからね。

  1. イボ痔が再発で痛みが出て来る
  2. 押し込むと痛みがなくなるのを発見する
  3. 押し込むがすぐに戻ってきてしまう
  4. 何度か押し問答している間に痛みが増してきた
  5. 我慢できずにボラギノールAを購入し使用
  6. イボ痔再発から約1週間で筋トレ再開することができた(完治ではない)

すぐに薬を使わなかったのもだめですが、一番ダメだったのがグイグイ押して刺激してしまったこと。

これがなかったら筋トレ再開まで1週間もかかることは無かったかも。

無知とは怖いものですね。特に身体のことは思い込みでやらないようにしましょ。

 

早く治したければ横になる時間を増やす

どうしても立っていると痔に負担がかかって痛みを感じてしまうので、最速で直したいなら身体を横にして負担をかけないようにするのが1番です。

でも平日は1日じっとしていることってなかなか難しいですよね。

そんなときは、市販薬を買って使ってみましょう。

[amazonjs asin="B005UK3TQC" locale="JP" title="【指定第2類医薬品】ボラギノールA軟膏 20g"]

これほんとに効きます。僕は効きました。

時間がなくて中々病院に行けないと思うなら市販薬を買っておきましょう。

※痛みを感じないからといって薬を塗るのを辞めるとまた痛みが出てくるので、しばらくは使い続けましょう。

-未分類

Copyright© 楽しい!筋トレ地獄 , 2020 All Rights Reserved.