サプリ

プロテインは筋トレしない日でも飲む?タンパク質の摂取量と相談しよう

更新日:

筋トレ後にプロテインを飲む人は沢山いますが、筋トレした翌日ってプロテインを飲んだほうが良いのかどうかわかりませんよね?

筋肉を大きくしたいなら、筋トレした翌日もプロテインドリンクに限らず、タンパク質を摂取しましょう。

 

タンパク質は体内に貯めることができないので、筋トレ当日には当日の分、筋トレ翌日には翌日の分が必要

ベンチプレス

3dman_eu / Pixabay

簡単に説明すると

「筋肉は一晩で回復しきれないので、翌日も回復の為のプロテイン(タンパク質)を必要としている」

ということです。

筋トレによって破壊された筋肉は回復するまでに時間かかるのですが、筋トレ後にプロテインを飲んだだけでは翌日の分が全然足りていない。

タンパク質は体内に貯めることができません。

1日にタンパク質を沢山摂ったとしても、使い切れない分は体外に尿として排出されてしまいます。

さまよう者
筋肉を回復させて大きくさせたいなら、充分な栄養補給をすることが大切なんだよ

 

筋肉が完全に回復するまで約24〜48時間かかる

これは筋肉の大きさによります。

腹筋や上腕二頭筋などのあまり大きくない筋肉よりも、大腿四頭筋のような大きな筋肉の方が回復には時間がかかります。

その回復期間中はタンパク質が必要なんだと思ってください。

 

アミノ酸濃度を一定数に保つことが大切

筋トレして筋肉が破壊されるとアミノ酸も消費されます。(アミノ酸とはザックリ言うと「タンパク質を細かく分解したもの」ってこと)

そして、破壊された筋肉を修復するのにもアミノ酸が必要なんです。

筋肉が回復の為にアミノ酸を必要としたときに、このアミノ酸濃度を一定数保っておくことで筋肉の回復(合成)が進む。

逆に、アミノ酸濃度が足りないと筋肉は回復(合成)ができない。

つまり筋肉が修復を行っている間は、しっかりとプロテイン(アミノ酸)を摂取し、アミノ酸濃度を一定数保つことが大切なのです。

アミノ酸(タンパク質)はどれくらいの量を摂ったらいいの?

プロテインドリンク

Pezibear / Pixabay

1日分の理想的なタンパク質摂取量は

「自分の体重✕タンパク質(g)=必要なタンパク質量」になります。

僕の体重が70kgなので、1日での必要なタンパク質は約70gになります。

しかし筋トレをしている場合は、これが1,5倍〜2倍くらいは摂取したいところです。

僕は筋トレを週に3回くらいは行っているので、1日のタンパク質摂取量は2倍の約140gを目安に摂っています。

食事からタンパク質を摂取できていればプロテインドリンクである必要はない

タンパク質を摂取するにはプロテインを飲むのが一番簡単ですが、普段の食事からタンパク質を充分にとれているならプロテインは必要というわけではありません。

 

まとめると

  • 筋トレすると筋肉が破壊され、アミノ酸が消費される
  • 筋肉を効率良く回復するためにはアミノ酸濃度を一定数保っておくことが必要
  • つまり、筋トレした日だけではなく筋トレしていない翌日もアミノ酸(プロテイン)を摂取するべきなのです

 

おまけ:朝イチはプロテインを特に飲んだほうが良い

朝の森の中

jplenio / Pixabay

人間は睡眠中も人体活動の為にエネルギーを使っているので、アミノ酸ももちろん使っている。

前日の夜7時に食事をして、朝7時に起きるまで約12時間何も栄養を摂っていないことになる。

そうなると身体の中は空っぽの状態になっているので、筋肉のためを思うなら特に朝イチはプロテインを飲んだほうが良いです。

 

さまよう者
筋トレを継続して行っているなら、日頃からタンパク質を沢山摂ってゴリラ目指そうぜ!

 

 

-サプリ

Copyright© 楽しい!筋トレ地獄 , 2019 All Rights Reserved.