トレーニング

ずっと黙ってたけど筋トレを継続したいなら必要なのは「やる気」じゃなくて→「〇〇」

投稿日:

これから筋トレを始めよう(始めた)あなたにとっておきの、筋トレを継続する方法を教えます。

この事実は筋トレをずっと継続している人なら誰だって知っていることです。

でも、これを教えちゃうと筋トレ人口が増えまくりで行きつけのジムが混みまくってしまうからみんな黙っています。

「そんなケチくさいこと言わないで教えてよー」

「10円やるから教えろ」

「この情報を知ったら、露出の多い女性トレーニーが増えるかもしれませんよ?」

わかったわかった。

僕は別に、ジムに露出の多い女性が多くなっても全然全く嬉しくないのですが、みんながそこまで言うなら筋トレを継続する秘密の方法を教えます。

 

その方法とは・・・・

 

自分の好きなように筋トレして楽しむ

 

「は?」って思うかもしれませんが、これが筋トレを継続するための最良の方法です。マジです。

まずは楽しむことが超大切な理由

例えば、あなたが今現在も継続できている好きなこと(筋トレ以外)を始めた当初も、好きが偏ってなかったですか?

僕は筋トレ以外に自転車に乗ったりいじったりが好きで週末はいつもタイヤを外したりはめたり外したりを1日中繰り返してます。

でも最初はそういったメンテナンス的なことは全く知らずにただひたすら自転車に乗りまくるだけでした。

今は自転車のメンテナンスも乗ることも全体的に好きですが、最初は完全に乗るだけだったので好きが偏っている状態でした。

でも、自転車を好きなるためにはメンテナンスも知らないとダメだよって言われてたら、多分自転車乗ってないです。だってメンテナンスって地味だし全然気持ちよくないし超めんどいですからね。

これって筋トレでも同じなんですよ。

僕は今、週4で筋トレを2年以上継続していますし、自分で言うのもなんですが初心者に比べたら筋トレの知識量もそこそこあると思っています。

なんで2年間も継続できたのかと思ったら、筋トレ自体が好きだからなんです。

楽しくないと続かない

今でこそ楽しく筋トレを続けている僕ですが、

実は、前に1回筋トレ挫折してます。

挫折したときと今と何が違うかと考えたら、挫折したときは最初から飛ばしすぎだったんですね。

トレーニング内容に関しても、あれやってこれやってこの筋肉やったからこっちの筋肉もやってアレコレアレコレ・・・

トレーニング以外もあれ食べなくちゃこれ食べなくちゃ、サプリ飲んで何時間休んで睡眠時間はこれだけとって・・・

とかを最初からやっていると、2週間くらいで一気に筋トレのやる気が無くなるんです。

なんでかっていうと、考えることが多すぎて「筋トレやっているというよりも、筋トレやらされている」感じになるから。

筋トレの情報に振り回されている状態ですね。それはもうブンブン振り回されてました。

寝ても冷めても筋トレのことばっかり考えてて、身体休めたいのに「筋トレしなくちゃ」って焦ってました。

こんな感じだったので「あれ?なんでこんなにつまんないことやってんだろ」と思って、あっという間に筋トレが嫌いになり挫折しました。しかも3回。

バランスよくとかは後回しで最初は楽しむが最優先でいい

Lazare / Pixabay

1回挫折した後にもう1回だけ筋トレ始めたんですが、そのとき思ったのが「もうめんどくさいから好きにやろう」って思ったんです。

全身のバランスとかいろいろ考えるのはやめて、好き勝手に筋トレしようって思いました。

ひたすら腕ばかり鍛えてポパイ目指したり、人間板チョコ目指して腹筋ばかりやったり、大胸筋を爆発させてやろうとベンチプレスだけやりまくったり。

全身のバランスとか全く考えずに、自分がやりたいトレーニングだけやってました。

で、気づいたら1ヶ月経ってて「あれ?何気に継続できてんな」と思ったわけです。

この頃には筋トレって自由で楽しいなーって思ってました。

適当に筋トレしててもどんどん大きくなる大胸筋を見てると「こんなに適当でも筋肉って大きくなるんだな」と思えたのもよかった。

楽しいトレーニングが増えるにつれて、いつの間にか全身バランスよく鍛えられるようになる

自分の好きなトレーニングが増えてくると、大体バランスよくトレーニングできてました。

厳密に言えば、ほとんどの筋トレが狙っている部位以外の筋肉(補助筋肉)も使っているのでいつの間にか鍛えられてたって感覚が近いです。

更にいうと、よほど継続していないと身体のバランスがおかしく見えるような筋肉のつきかたにはならないです。その前にいろんなトレーニングに興味が湧いてくるので大丈夫です。

このトレーニングも楽しい、これもあれも楽しい! って自然となってくるので、腕だけ太いポパイ野郎になったり妖怪板チョコ人間になったりする心配はありません。大丈夫です。

筋トレ継続するなら「楽しむこと」が最強説

筋トレの優先順位は

  • トレーニング内容でも
  • 食事内容でも
  • サプリ・プロテインでもなく
  • 楽しむこと!

これリアルガチで本当です。

楽しくないとあんなに重たいものを苦しい顔して持ち上げることを2年間も続けられないです。

まず楽しむ!

好きなトレーニングを好きなように楽しんでやる!

するといつの間にか継続できます。

その頃になるといろんなトレーニング方法にも興味が湧いてくるので自然と全身バランスよく鍛えられるようになるます。

筋トレの知識も大切ですが、一番大切なこと「筋トレ自体を楽しむ」を忘れずに楽しく筋トレ生活を送りましょう。

-トレーニング

Copyright© 楽しい!筋トレ地獄 , 2019 All Rights Reserved.